【これで安心!!】オンライン面接の準備

先日の就職活動講座のテーマは「面接対策(基礎編)」。
今回特に重点的に説明したのがオンライン面接の対応。

コロナ禍以降、企業は一次面接をオンラインで実施する事が多くなりました。
でもこのオンラインシステムというのが少々厄介で(汗)

・「顔の画像がでない!」

・「音声が聴こえない!」 など、

対面の面接では起こらないトラブルが発生する事もあります。

 

よってカメラやマイクなどの設定は、事前にしっかりやっておく必要があります。

接続が不安定にならないよう出来れば有線を使ってネットに接続することをおススメします。

それからカメラ位置・背景の映り込み、室内の明るさにも注意が必要です。

逆光だと自分の顔が真っ黒に映ってしまいますよ!

最後に。
オンラインの画面ではリアクションが伝わりにくいです。

ややオーバー気味に頷いたりする必要がありますね。

反応が薄いと相手に共感していないように思われてしまうかもしれません。

今後コロナ禍が明けても、このオンライン面接は無くなる事はないように思います。

是非、オンライン特有の注意点を理解した上で面接に臨んで頂けましたら幸いです!

 

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です