○○力のある人は職場の評価が高い!

〇〇力のある人は職場の評価が高い!

ロールプレイング講座では、先輩・上司に提案をおこなうという場面を想定しての練習をおこないました。

「提案」というと大きなプレゼンテーションのようなものをイメージしがちですが、職場ではちょっとした小さい提案をおこなう機会もあるはずですし、それによって評価が上がっていくことも多々あります。
「文具類をまとめてここに置きませんか?」といった小さなことでも、立派な提案ですよね。

じつはこの「提案」は、仕事をするにあたってのさまざまなエッセンスが詰まっている、とても高度な行動なんです。

そもそも提案するにあたっては、大多数の場合、現状になんらかの課題や問題を感じているわけですね。つまり、課題・問題の存在に気づけており、より良くするためにどうすればよいか?——という部分にまで意識が向いているということになりますね。

そして当たり前ですが、提案の直近のゴールは「提案を通すこと」です。通らなければ意味がないですからね。

提案を通すというゴールに到達するために、じゃあどの順番で説明をしようかな、○○のデータを添えて説明すると分かりやすいかな…などという工夫が必要になってくるわけです。

提案力がある人は、業務遂行能力が高いですし、会社からしてみるととても貴重な人材といえるわけですね。

ラルゴ神楽坂では、実際の職場を想定しつつ、こうしたスキルアップを無理なく図っていくことができますよ。
興味のある方は、ぜひ無料体験にお越しください。