【重要】職務経歴書の書き方

先日の就活講座のテーマは「職務経歴書の書き方」。

職務経歴書は履歴書よりも自由度が高いので、創意工夫のしがいがありますよね!

でも自由過ぎて何を記載してよいのか戸惑ってしまう方もいるかもしれません(汗)

職務経歴書の目的は、採用者に対して自分の実務能力をアピールすることです。

まずはどんな些細な業務でもいいので、しっかり自分のキャリアの棚卸しをしていく必要があります。

自分の過去の経歴を振り返って整理する事で、自分の能力や長所、強みに改めて気付く事ができるんです。

そして、記載は「見やすく」「分かりやすく」を意識!

文字を詰め込み過ぎず、適度な行間・文字間で見やすさを重視しましょう。

業界専門用語を使う場合などは、誰が見ても分かるように(  )書きでその説明を付記しておくと分かりやすいと思います。

いきなり完璧な書類を作る事は難しいです。
何度もブラッシュアップして、採用担当者の印象に残る職務経歴書を目指してみてください!

 

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です