【卒業生インタビュー】障害者雇用・転職・就活・リワーク

ラルゴ神楽坂の卒業生が、アンケートに回答してくださいました。

就労移行支援事業所選びや、障害者雇用、就活のヒントの参考になれば良いかな、と思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Aさん

①現在の職場での仕事内容を簡潔に教えてください

総務、人事業務に関する事務補助をしています。

業務では主にWord、Excelを使用しています。

➁ラルゴ神楽坂で学んだことで、職場で働いていて役に立っている事を教えてください

メンタルヘルス、ストレスケア、自己理解、生活講座、SST1・2

これらの講座で訓練したことが、職場でのコミュニケーションと体調管理に役立っています。

③長く働き続けるコツはなんですか?

・生活は体調管理を最優先にする

・働いていて自分の障害特性が出たと感じた出来事は記録しておく

・自分の障害や障害特性を周りに知らせる、伝える

(はっきりわからない時は定着面談で相談すると整理しやすい)

④現在就活頑張っている方へ一言!

現在就活をされている方、お疲れ様です。

就活は体力・メンタルを消耗するので、心身を労わりながら活動してくださいね。

みなさんが志望する企業へ内定することを願っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Bさん

①現在の職場での仕事内容を簡潔に教えてください
・一般事務:売上や経費など数値の転記、求人応募者の情報管理、など
・実習担当:応募者の面談、実習中のフォロー、事務処理、など
・障害者雇用メンバーのフォロー:他部署担当者とやりとりして、切り出した業務を理解し、障害者雇用の他のメンバーへ共有する、共有した業務のフォロー

➁ラルゴ神楽坂で学んだことで、職場で働いていて役に立っている事を教えてください
SST2、ストレスケア中級のメッセージトレーニングは、相手に伝える場面や相手の話を聴く場面で役立っています。
カウンセリングは、自分の思考の癖が分かることで状況を冷静に捉えることができ、自分を俯瞰でみることにより感情のコントロールや解決策を考えることに役立っています。

③長く働き続けるコツはなんですか?
自分も模索中なので教えてほしいです(笑)。
今のところ、感情に流された言動をしないことかなと思います。

④現在就活頑張っている方へ一言!
自分とラルゴを信じて頑張ってください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Cさん

①現在の職場での仕事内容を簡潔に教えてください
今は主に官公庁の書類の電子化業務を行っています。
また、稀に銀行のアンケートの封入及び封緘業務も行っています。

➁ラルゴ神楽坂で学んだことで、職場で働いていて役に立っている事を教えてください
業務で現場監督的ポジションにいる事が多いので、SST等のコミュニケーション関係の内容は役に立っていると思います。

③長く働き続けるコツはなんですか?
なるべく欠勤しない
業務中寝ない
人の話に耳を傾け、最後まで聞く
業務は懸命に行う

④現在就活頑張っている方へ一言!
「働いたらこれがやりたい!」というものがあると就活に対するモチベーションを保てると思うのでモチベーションを保てなくて困っている方は参考にしてみて下さい。
※やる事は本当に何でも良いです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆様、就社後とてもご活躍されており、就労定着支援でお伺いするのがいつも楽しみです。

ご自身らしいライフスタイルも確立された方が多く、嬉しく思います。

 

障害者雇用の求人は冬のこの時期に沢山でる印象です。

ラルゴ神楽坂でも現在就活を頑張っている方が多数いらっしゃいます。

就活は体力もメンタルも必要になってきます。

支援員と一緒に、「自分らしく長く働ける職場への内定」をつかみ取りましょう。

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です