○○としてイメージすると驚きのスキルアップが!

先日のロールプレイング講座は、「お困りの事例から課題点を洗い出し、対処法を討議する」練習をおこないました。

⚫︎ここでは何が問題となっているのか。

⚫︎それに対する具体的な対処法はどんなことが考えられるか。

 

——こうしたことを、困った時やいきづまった時に、必要以上にあわてずに、冷静に考え対処していくパターンは、なにも仕事面だけではなく、生活全般に役立ちますよね。

 

 

こういう練習にあたっては、教科書的なものを表層的にいくらなぞっても、さほど効果は見込めません。実例を自分ごととしてイメージし、自分だったらどうするかを考えていく習慣づけができれば、本当の意味で自身のスキルになります。

 

それを意図し、心理カウンセラーの講師が過去に相談対応にあたった患者さんの事例を(守秘義務違反にならないよう配慮・加工したうえで)用いて、練習をおこないました。

参加されたみなさんからは、活発なアイディアが出されていました。

 

 

このようにラルゴ神楽坂では、日常や就職にあたって必要なスキルを無理なく磨いていけます。

 

興味のある方、就職に不安をお感じの方は、ぜひ一度、無料体験にお越しください。

 

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です