【マインドフルネス】意識を向けるエクササイズ

先日のメンタルヘルス講座では「マインドフルネス」に取り組みました。

 

マインドフルネスとは意識を集中させることです。

意識をどのように、どこへ向けるのかなどの違いにより様々な方法があります。

 

今回は、呼吸法、ボディスキャン、瞑想法を行いました。

「呼吸法は苦手」という参加者もいらっしゃいましたが、方法を少し工夫することで取り組めたようでした。

 

 

ふりかえりでは

「呼吸法ができるようになってよかった。瞑想法も、呼吸法の延長線上でできた」

「気持ちが落ち着いた」

「今の自分に必要なやつ」などの感想が共有されました。

 

意識を呼吸に向けることにより落ち着くことができたり、不安から開放されたりするといった効果を実感できることもあり、マインドフルネス呼吸法は簡単に効果を実感しやすい方法といえます。

 

メンタルヘルス講座では、マインドフルネスの方法の他にも様々なセルフケアの方法を体験していただくことができます。

 

興味がある方は、ぜひ一度、ラルゴ神楽坂にお越しください。

あなたのご来所を心よりお待ちしております!

 

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です