講座やトレーニングで習得した知識や気づきを、実際の業務を想定した流れで実践してみることで、自信を付けたり新たな気づきを得ることを目的としています。
「報連相」、PCスキルの向上、ミスが起きないような自分なりの業務の進め方を確認するなど、複合的な能力についてトレーニングしていきます。
本当の業務に近い状況にチャレンジ
普段ラルゴでは自分にあったペースで就職に向けての準備ができるようサポートしていますが、実務となると自分のペースだけで進めることはできませんよね。一緒に業務を進める同僚や、仕事内容をチェックする上司や、場合によってはお客様が関わってきたりします。
このトレーニングでは、実際の業務に近い状況で身につけたスキルを実践してみて、実務で力を発揮するコツをつかんでいきます。
▼パソコンのExcel、もしくは出力した課題書類を使用して、指示通り納品書を作成もしくは訂正します。
▼共同作業しているパートナーに確認作業をしたり、相談したりします。
▼最終的に、完成物をスタッフに提出および報告をします。
▼完成物として提出したものにミス等がないか確認、また、報告や相談の仕方などのフィードバックをします。
▼自分のミスが出やすいタイミングやシチュエーションを再認識した上で、次回以降の対応方法を考えます。
※できる限り実務に近い環境でトレーニングを行うため、現在は「製品開発プロジェクトを進めている」という仮想テーマを設けて進めています。
こんなことが身に付きます
●納品書の作成のポイント理解
●「報告・連絡・相談」の活用の仕方
●作業中のミスが起きやすいシチュエーションの確認
●計算のトレーニング
●Excelを活用するPCスキルのトレーニング
●同僚への協力や確認依頼など、共同作業の経験値アップ
…など